僕のあだ名がヴォルデモートになるまで

僕がいつかヘビを飼い始めて、そして禿げ上がってスキンヘッドにするまでの軌跡

休学中にやりたいこと

前記事に書いたのだが適応障害で休学することになった。休学をすると何もしないにはあまりに暇である。

最近は体調もだいぶ安定してきており、日常生活にはほとんど支障がなくなった。自炊や洗い物があまりに億劫でできないことはあるが、これは元々の可能性も高い。少しずつ活動ができるようになってくると、1日がだんだんと長くなってくる。8,9月は心を休めるということでNintendo Switchを購入してゲームをしていたが、モンハンライズでバルファルクを狩ったあたりで飽きがきた。ゲームは昔から好きなのだが、どうにも下手なのとストーリークリア後にやりこむほどのエネルギーはないのとで、疲れてしまったようだ。

今後はゲームほど気楽ではないが、その分継続的な楽しみを与えてくれる学問の方に少しずつ娯楽の重心を移していきたい。休学中に挑戦したいことは現時点で二つである。

アクチュアリー試験一次科目の生命保険、損害保険、年金の3科目受験

機械学習について基礎的な知識を習得する

①については現状の体力、集中力では少し難しい気もしているので、あくまで理想的な目標である。最低1科目(生命保険)、できれば2科目(生命保険+損害保険)、さらに余裕があれば3科目(生命保険+損害保険+年金)という感じで頑張ろうと思う。

②については大学院での研究で今後使うだろうから、今のうちに広く浅い知識を身につけておきたい。とはいえ学業がうまくいかなかったことは適応障害の直接の原因なので、この分野の勉強をすることも今の僕にはなかなかハードルが高い。アクチュアリー試験が終わってから、少しずつ取り組んでいきたい。