僕のあだ名がヴォルデモートになるまで

僕がいつかヘビを飼い始めて、そして禿げ上がってスキンヘッドにするまでの軌跡

東大大学院生、適応障害になる!

6月からどうも体調がおかしいと感じていた。簡単な作業に集中できず、何もうまくいかない。本当に何もできないものだから自責の念が強くなり、情けなさで涙が止まらない。そうして一日中泣いているものだから、作業に取り組むことができない。負の無限ループである。

これはおかしいと思い、7月頭に病院に行くと適応障害の診断が出た。特定のストレス要因に対して身体が過剰に反応を示し、生活に支障が出る病のようだ。治療の第一歩としてはストレス要因から離れ心を休めること。次に認知行動療法などによってストレスに対する適応性を高めること。これらと並行して身体症状が強く出る場合には抗不安薬や睡眠剤などの頓服薬を用いて、生活をコントロールしていく。

幸い、両親や研究室の先生は非常に優しく、メンタル疾患に対しても理解があったので秋学期は休学させていただくこととなった。半年間焦らず休みながら、少しずつできることをふやしていきたい。とりあえず3ヶ月休んで、病気のことを文章にまとめられるくらいに回復してよかったと思おう。