僕のあだ名がヴォルデモートになるまで

僕がいつかヘビを飼い始めて、そして禿げ上がってスキンヘッドにするまでの軌跡

頑張るコツは頑張りすぎないこと

頑張りすぎるとすぐに疲れてしまう。疲れてしまったら、次頑張るときの心理的な抵抗が強くなる。そうすると作業のハードルが高いからなかなか着手できなくなる。そんな自分を責めるばかりで、どんどん時間が過ぎていく。頑張れない自分が情けない…

適応障害になってから、この思考パターンが多いことに気づいた。だから最近は頑張り切らないようにしている。

「もう少し頑張れるけど、今日はこんくらいでやめとこうかな」

そのくらいでやめると、次の日作業に取り組むハードルがぐっと低くなる。だから、たとえ少しずつでも着実に作業は進む。小さな成果でも積み上げていくと、少しずつ失った自信が戻ってくるのを感じる。

遠くに行く時に、全力ダッシュで行く人はいない。全力で走れるのはせいぜい400mだろう。でもジョギングでなら運動習慣のない人だって2,3kmは走れる。歩きならもっと遠くまで行けるだろう。焦らない。焦らない。長い人生、"太く短く"より"細く長く"。遠くの景色を見に行きましょう。